「面接が苦手、、」なんて二度と言えなってしまう簡単な面接術

こんにちは、

理系就活の応援隊員 よしき です。

 

就活生からこんな相談をよく耳にします

 

「面接で頭が真っ白に、、、」

「〈えー〉〈あー〉が出てしまう、、、」

 

この原因は、

「緊張しているから」

「考えがまとまっていないから」

「自信がないから」

「癖になっているから」

「口下手だから」

 

などなど、、、

たくさんの要因があります

 

 

あなたも面接で同じような経験ありませんか??

 

そのままほっておくと

「早くから面接の対策をするべきだった、、、」

と第一志望企業を諦めざるを得ない状況に、、、

 

f:id:ibysk:20190916204709j:plain

 

本日は、

「面接で自信満々に話すためのコツ」

についてです。

 

いくら話す内容が良かったとしても

余計な〈えー〉〈あー〉が頻繁にあると

 

「この就活生は人と話すのが苦手なのかなぁ」

と評価されてしまう可能性

 


でも、どうすれば、、??

ってなりますよね!!

 

f:id:ibysk:20190917134052j:plain


もちろん、就職活動の面接ですから

絶対に緊張してしまいます、、

 


でもこれは全ての就活生が緊張しています

これは仕方のないことなんです!!

 


じゃ何をするのか?

 

f:id:ibysk:20190918170827j:plain


「事前準備」

をすればいいのです!

 


たとえ、緊張していたとしても話す内容が

きちっと決まっていて、

元気よく大きな声で話せるなら、

聞き手は〈えー〉〈あー〉に気にならないんです!! 

 

なので、

しっかりと準備した状態にする

 

「もう、これ以上面接対策はできない」

状態が ベスト!! 

 

f:id:ibysk:20190919095852j:plain


その状態までやると、

「もう、こんだけやったんだ!

これでダメなら仕方ない」

って自信もつきます!

 

こういうとき絶対に面接を通過できます!笑

 


自信満々に第1志望の面接に挑み、

内定を勝ち取りましょう!!

 

f:id:ibysk:20190917154112j:plain


まずは

①就活ノートの新しいページに

【 面接は「事前準備」】

 
と書いてみましょう!!

 

次に、


②次の面接を受ける企業のES

を取り出してみましょう!

 


③「志望動機」や「自己PR」を

実際に声に出してみましょう!!

 


ESに書いたこと「志望動機」や「自己PR」

を一言一句暗記するのではなく、

 


「志望動機」や「自己PR」を自分の言葉で、

より詳しく説明する

このイメージが重要です。

 


だって、

一言一句同じならESだけでいいはずですよね!

 


たったこれだけで

あなたは絶対に面接通過できます!!

 


面接なんて、

軽く飛び越えて、

第1志望企業から内定を勝ち取りましょう!!

 

f:id:ibysk:20190920211138j:plain




今すぐ、

ESを取り出して、

「志望動機」や「自己PR」を

より詳しく説明してみましょう!!

 


面接は「事前準備」制しましょう!!

 

f:id:ibysk:20190916211210j:plain


本日は、以上です。

では、また!!