アルバイトしかしてこなかった就活生がたった5分で面接ネタを見つける方法

こんにちは、

理系就活の応援隊員 よしき です。

 

「俺、海外留学の経験ないし、、、」

「起業なんて、、、」

 

「面接で何を話したらいいのか」

わからない就活生、、

 

そして、面接のネタ探しに走ってしまう

こんな就活生ばかりです。。。

 

f:id:ibysk:20190917134052j:plain

 

そして

面接のネタ探しに、インターンシップに参加しても

「また面接で落ちてしまう」

 

「何を、どうすれば面接通過できるんだよ、、、」

こんな追い込まれる状態になる前に!! 

 

本日は、

「面接で話すネタの見つけ方」

についてです

 

実は

面接官は、

「何をしてきたのか」にそれほど興味がありません

 

f:id:ibysk:20190919135129j:plain

 

そもそも

採用は、企業の先行投資。

 

単に役立つ能力適性を持つ人を

選びたいだけなのです!

 

経験の奇抜さより、

「経験を通して、

あなたはどんな資質性格なのか」

をアピールしましょう!!

 

経験の中で、

どんな壁にぶつかり、

どう工夫したのか

 

これを伝えればいいんです!!

 

派手な体験談よりも

地味でも

あなた自身の成長持ち味

 

具体的に語れるエピソードの方が

説得力が何倍もあります

 

f:id:ibysk:20190917195514j:plain

 

サークルの内容は平凡でも

その活動の中で

あなた自身の工夫や努力には

 

「オリジナリティが宿ります

 

僕なんて、

サークルにも所属していませんでした、、、

 

もちろん

海外留学もしたことないし、企業もしたことない、、、

英語で会話できることもない

 

そんな僕でも

アルバイトで工夫したことを

「具体的に」を意識して話しただけで

 

面接がグンと通過するようになりました!!!

 

これから

あなたがでやってきた経験を

振り返ってみましょう

 

f:id:ibysk:20190919095559j:plain

 

まず

①紙とペンを取り出してください

 

②あなたがやってきた経験を書き出しましょう

例えば、

「アルバイト」、「サークル」、「ゼミ」、「部活」、、

どんな小さいことでも

たくさん書いてみましょう!!

 

③それぞれの経験の中で

「大変だなぁ」と

感じたところを振り返ってみましょう

 

例えば

「居酒屋のアルバイト」なら

 

他のアルバイトの方とも連携しながら

業務に取り組みますよね!

「意思疎通に苦労したなぁ」

とか

 

すごい混む人気店だったら

「お客さんに料理を早く

提供することが大変だったなぁ」

とか

 

④その感じた「大変だなぁ」を

どうやって乗り越えたのか

考えてみましょう!!

 

面接で話す内容なんて

こんなもんです!!

 

もうあなたは

面接で話せるネタがたくさんありますね

 

今すぐ、

紙とペンを取り出し、

あなたがやってき経験を書いて見ましょう!!

 

f:id:ibysk:20190917134658j:plain

 

本日は、以上です。

では、また!!!