就活強者の企業研究!まさかこんなにも差があったのか?

「〇〇企業ってこんなこともやってるの??」

「イメージだけで選考企業を選んでいたは...」

 

企業名や既存イメージだけで

選考を受ける企業を考えてはいませんか??

 

コア事業を核に大きく成長している企業は

たくさんあります

 

これを読んで

「えっ、あの企業が......知らなかった。」

を体験して

 

企業研究を深めまくりましょう!!!

 

本日は

「視点を変えた企業研究」

についてです

 

企業研究を行う際に気をつけたいことは

 

企業名や既存イメージで

各企業の業務内容を判断してしまうこと。

 

技術革新や事業提携によって

各企業の業態は常に変化し続けています。

 

企業研究を行う際には

その企業の核となる事業以外にも目を向けてみることで

その企業の成長の足跡を知ることができます

 

例えば

高年収で有名な富士フィルム

 

「あー、写真の会社か...」

と思っていては大ピンチ。

 

写真フィルムの

主原料となるコラーゲン研究の過程で生まれた

 

ナノサイズ粒子をコントロールする技術を活かして

ヘルスケア産業に参入。

 

化粧品などの製造・販売も手がけている!

 

写真関連事業は売上の約15%

 

もはや富士フイルム

カメラフィルムメーカーではないんです!!

 

そこに

「写真事業やりたいです!」だけで来ちゃうと

 

「この就活生は大丈夫かな?」

って思われてしまいますよね...

 

独自の研究開発技術を持つ製造業が

医薬品や健康食品、環境分野への参入。

 

核事業と並ぶ成長戦略の柱が続々と

誕生しています。

 

あなたの志望している企業にも核事業だけでなく

新たな成長の柱が必ずあります!

 

ぜひ調べて企業研究を深めましょう!!

 

まずは

ビールメーカーの「キリン」

を例に企業研究をしてみましょう。

 

①企業の核事業を調べる!

 

キリンだと

もちろんビールですよね笑

 

②新たな参入事業を調べてみる

 

キリンは発酵技術を活かして

医療、健康・機能性食品の分野に参入。

 

抗がん剤、抗体医薬品の開発を強みとする医薬品メーカー

として成長を遂げています!

 

後に協和発酵キリンとして事業を独立させています!

 

「そうだったんだ!!」

って感じていただけましたか?

 

各企業

様々なチャレンジをしています!!

 

ぜひ

企業名や既存イメージだけで判断せずに

企業研究を深めてください!

 

現在選考を受けている/受けようと思っている企業は

企業名や既存イメージで選んでいませんか??

 

今すぐその企業の核事業以外にも目を向けて

企業研究を深めましょう!!

 

これをするだけで

ES・面接の通過率もグンと上がります!

 

だって

ほとんどの就活生は目を向けてませんから笑

 

これであなたは一歩リードですね!

 

本日は、以上です。

では、また!!!