就活強者の企業研究!まさかこんなにも差があったのか?
「〇〇企業ってこんなこともやってるの??」
「イメージだけで選考企業を選んでいたは...」
企業名や既存イメージだけで
選考を受ける企業を考えてはいませんか??
コア事業を核に大きく成長している企業は
たくさんあります
これを読んで
「えっ、あの企業が......知らなかった。」
を体験して
企業研究を深めまくりましょう!!!
本日は
「視点を変えた企業研究」
についてです
企業研究を行う際に気をつけたいことは
企業名や既存イメージで
各企業の業務内容を判断してしまうこと。
技術革新や事業提携によって
各企業の業態は常に変化し続けています。
企業研究を行う際には
その企業の核となる事業以外にも目を向けてみることで
その企業の成長の足跡を知ることができます
例えば
高年収で有名な富士フィルム。
「あー、写真の会社か...」
と思っていては大ピンチ。
写真フィルムの
主原料となるコラーゲン研究の過程で生まれた
ナノサイズ粒子をコントロールする技術を活かして
ヘルスケア産業に参入。
化粧品などの製造・販売も手がけている!
写真関連事業は売上の約15%
もはや富士フイルムは
カメラフィルムメーカーではないんです!!
そこに
「写真事業やりたいです!」だけで来ちゃうと
「この就活生は大丈夫かな?」
って思われてしまいますよね...
独自の研究開発技術を持つ製造業が
医薬品や健康食品、環境分野への参入。
核事業と並ぶ成長戦略の柱が続々と
誕生しています。
あなたの志望している企業にも核事業だけでなく
新たな成長の柱が必ずあります!
ぜひ調べて企業研究を深めましょう!!
まずは
ビールメーカーの「キリン」
を例に企業研究をしてみましょう。
①企業の核事業を調べる!
キリンだと
もちろんビールですよね笑
②新たな参入事業を調べてみる
キリンは発酵技術を活かして
医療、健康・機能性食品の分野に参入。
抗がん剤、抗体医薬品の開発を強みとする医薬品メーカー
として成長を遂げています!
後に協和発酵キリンとして事業を独立させています!
「そうだったんだ!!」
って感じていただけましたか?
各企業
様々なチャレンジをしています!!
ぜひ
企業名や既存イメージだけで判断せずに
企業研究を深めてください!
現在選考を受けている/受けようと思っている企業は
企業名や既存イメージで選んでいませんか??
今すぐその企業の核事業以外にも目を向けて
企業研究を深めましょう!!
これをするだけで
ES・面接の通過率もグンと上がります!
だって
ほとんどの就活生は目を向けてませんから笑
これであなたは一歩リードですね!
本日は、以上です。
では、また!!!